SSブログ

本音と建て前って言いますが・・・ [日記]

スポンサーリンク




日本という国はきれいごとの国である。
きれいごとを言わないといけない国である。
なぜ、きれいごとを言わないといけないのか。
それは、本当のことを言ったらバッシングされてつぶされてしまうから。


一見すると日本という国は障害者を大切にしている国に見えるかもしれない。
でも、実際はただ見下しているだけ。

日本テレビが毎年24時間テレビで障碍者を利用して無理やり感動をさせる企画を作っているのが最たる例。
下に見ているからこそ優しくできるということはあるだろう。


最近ニュースで、
「ダウン症の8割が幸せだと感じている」
といった内容の新聞記事をちらっと見た。

幸せは人によって感じ方が違うし、ポイントも違うから判断は難しいが、この人たちは本当に自分の意志で幸せだと感じているのだろうか。

関わってくれている周りの人たちがいつもこの人に
「あなたは幸せ者だね」
って笑顔で話しかけていたとするのならおそらく洗脳されてしまう人もいるだろう。


特別支援学校の50代の教師が粗相をしてしまった生徒を殴りあごの骨を折るという事件が起きた。

この教師が障害者を見下していたからこうした事件が起きたのだと思う。


じゃあ、お前は障害者を見下していないんだろうなって思われるかもしれませんが、正直、私も見下している部分は結構あります。


ただ、見下したらダメなのかなとも思います。
差別する意識があってもダメなのかなと。

もちろん差別を理由にその対象となる人に危害を加えたり、嫌がらせをしたりすることは間違っているとは思います。


ですが、思想の部分ではいいのではないでしょうか。

小学生の時、道徳の時間ではいかに「きれいごと」を言えるかが重要でした。
今後、道徳が教科化されたら「きれいごと」を言わなければいけない空気がより蔓延してくるはずです。


日本はどうも障害者を神聖なものにしたがります。

心は純粋できれいだと。


ただ、それはしっかりと関わっていない無関係で無責任な人間の意見ではないでしょうか。


自身も障害者の乙武洋匡さんは以前
「障害者だからってみんな純粋なわけではない。障害者にもクズはたくさんいる。」
とテレビ番組で発言していました。
こうした発言は乙武さんしか言えないのでかなりインパクトがありましたし、心のどこかで「よく言った」と賛同している自分がいました。
(その後自分でしっかりとそのことを体言してしまうあたりは流石でした 笑)


きれいごとを言えない人を簡単にバッシングしているような人たちはおそらく障害者と関わったことがないからきれいごとを言えるんでしょうね。


ここ最近障害者に関わる事件が多くなってきています。
もちろん犯罪者は絶対悪だと思っています。
ですが、きれいごとに押しつぶされてしまった人もなかにはいるかもしれないと考えちゃいます。


人それぞれ考え方が違っててもいいんじゃないのかなって思う今日この頃です。

スポンサードリンク





トレンドニュース ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。