SSブログ

慶應 ミスコン 永久中止 団体解散 [教育]

スポンサーリンク




ダウンロード.jpg

「ミス慶應」といえば、女子アナへの登竜門などと言われているミスコンですが、今年はコンテストの開催が中止されることになりました。
中止の理由は表向きとしては、コンテストを運営している学生の団体が未成年者に飲酒させていたことが明るみになったからということらしいです。
ですが、実際は、ただ飲酒させていただけではなく、複数の男性が一人の女性に対して性的な暴行を加えた疑いがあるとのことです。

大学側は団体内の男性と女性の性的関係は認められたが、それ以上のことは調べることができないと逃げ腰のようです。

まぁ、大学としては一部のサークルのせいで「慶応義塾大学」の看板に傷をつけたくないということでしょうね。


こうした騒動は過去にもあり、早稲田大学の「スーパーフリー」というサークルで女性が酒を飲まされて暴行される、といった今回とまったく同じような事件がありました。


被害にあった女子学生は警察へ被害届を提出し、警察はこれを受理したとのことですから、今後本格的な捜査が進んでいくはずです。

と、なりますと、きっとこれまでの悪行もたくさん出てくるでしょうから、しばらくは「ミス慶應」は開催されない、もしくは、もう二度と開催されなくなるかもしれませんね。


でも、こうしたコンテストがなくて残念がるのは一部の目立ちたがりでチヤホヤされたがりの女性だけでしょうから他の学生にとってはどうでもいいでしょうね。


しかし、大学生のこうした事件はなくなりませんね。

これはきっと大学入学まで勉強ばっかりしかしてこなかった学生が大学に入学すると同時に自由を手に入れたと勘違いして羽目を外してしまうんでしょうね。


私は地方の3流大学の出身なんですが、そんな大学でもそれまで勉強しかしてこなかったであろう学生は変な羽目の外し方をしていましたからね。
大学デビューって言葉がぴったり。


高校生のうちにたくさん遊べってことではないんですが、勉強をしながらしっかりと心が育つような体験を多くしたほうがいいですよね。


あと、成人年齢を20歳から18歳に引き下げるべきだと思いますね。
選挙の投票の年齢も下がったわけですから、お酒もたばこも18歳(高校生は卒業したら)で解禁してもいいと思います。
そして、社会的な責任を負わせるべきだと。
日本ってかなり過保護な国ですからね。

このままいくと30歳になっても成人できない人が増えていきそうです。(大人になれていないって意味)


事件を起こしたら責任は親でもなく、大学でもなく、本人にある!ってことを明確にするべきかと。
誰かが守ってくれるという甘えがあるからこうした事件はなくならないんじゃないのかな。


成熟した人間を育てるためには必要なんじゃないかな。

スポンサードリンク





トレンドニュース ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。