SSブログ

国民年金 加入期間 10年に短縮 若い人は損をする [経済]

スポンサーリンク




どうやらまた日本の年金のシステムが変わるようです。

これまでは25年保険料を納めた人に対して年金を受給する権利が与えられていましたが、この期間が10年に短縮されるようです。

国会で成立したら来年の10月からこのシステムにのっとり受給開始となるようですが、おそらくこの法案は成立するでしょうね。
議員のみなさんは当選するためなら何だってしますから。

このシステム改正によって新たに64万人の人たちに年金の受給資格が与えられることになるようなんです。

もらえないとあきらめていた人たちにとってはかなりうれしいニュースでしょうね。

ただ、今年金の保険料を納めている私たちにとってはかなり微妙なニュースです。

もともと私たちは払った分のお金はもらえないと言われているのですが、新たに年金を受給する人が64万人もいたらさらに金額が減ったり、受給できる年齢が引き上げられたりすることが容易に想像できます。

images.jpg

昔の人たちは良かっただろうな。
払った以上の金額を年金としてもらえていたわけですからね。

しかし、10年で受給資格を得るということは私ももうすでに年金の受給資格を満たした、ということになります。

そうなると、もう年金は貰えるからこれ以上は保険料を払いたくないって思う人が出てきても不思議ではありません。
現に私もできるのならそうしたいと思っていますから。


64万人もの人たちが新たに年金を受給するようになると間違いなく原資が足りなくなりますから、受給年齢の引き上げがまた行われるでしょうね。
年金は70歳からもらえます。ってね。


とうの昔に日本の年金制度は破たんしているわけですから、受給資格を得ることのできる期間を短くして期待を持たせるというのはある意味詐欺にちかいような気がします。


来年の4月からは個人向け年金の「確定拠出年金」が誰でも加入できるようになるそうです。

年金の制度は破たんしているから自分の老後の備えは自分でしてくださいって言っているようなものですよね。

公務員の共済年金も廃止されましたし。


これまで年金をもらえなかった人たちが年金をもらえるというのは世の中にとっていいニュースのような気もするんですが、その裏でいったいどんなことが行われているのか、そして、それによって今後どうなっていくのか、しっかりと自分なりに考えながら将来に備える必要がありそうですね。


そのうちまた「自助努力」なんて言葉があちらこちらから聞こえてきそうですね。

スポンサードリンク





トレンドニュース ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。