SSブログ

どうした中日ドラゴンズ [スポーツ]

スポンサーリンク




ダウンロード.jpg

数年前まで毎年優勝争いをしていた中日ドラゴンズが低迷しています。
優勝争いをしていた時も、今の低迷期も主役はやっぱり落合博満さんです。

監督の落合監督は徹底的に秘密主義で相手チームをたびたび混乱させるような戦術を取りながら、勝つというスタイルでした。

GMの落合GMは、活躍していない高給取りの選手の年俸を思いっきりカットし、球団の経営を圧迫していた選手の総年俸の大幅なダウンに成功しました。


監督として上げたチームの年俸をGMになって下げる。
まるで自作自演ですね 笑。

それにしても落合という人は監督としてもGMとしても与えられた仕事をきっちりとしているということを考えるとやっぱりすごい人なんだなと思いますね。


ただ、一つ足りないのがファンサービス。
落合監督・GMの考え方として
「試合に勝てばファンは増える。」
というもの。

ですが、今の時代は単純に強いだけではファンが集まることはなく、そのチームに強さ以外の魅力がないといけません。


今年優勝した広島カープは弱い時代でも多くのファンがいましたが、ファンでいる理由というのはわが町のチームというところが大きなポイントだったのかなと思います。
広島に住んでいる多くの人たちがカープというチームに愛着を持っていたんですね。
教科書にも登場するみたいですからね。

あとはやっぱり生え抜きの選手が活躍しているチームというのはファンが集まる傾向があるなと感じています。

落合GMはそんなことはまったくおかまいなしで他チームへ放出したりするので、長く応援していたファンからの反発もかなり大きくなってきています。
数年前にチームで最も人気のあった井端選手がチームを去った時には本当にびっくりしましたからね。
将来はきっとドラゴンズの監督になっていたかもしれないくらい人気のある選手でしたから。(今はジャイアンツでコーチをしています)


今年そんな中日ドラゴンズから2人の生え抜き選手が抜ける可能性があります。
ともに外野手の大島選手と平田選手です。

大島選手は首位打者を獲得したこともあるくらいのバッターですし、平田選手はホームランも打てるバッターなので今回取得したFA権を行使したらきっと多くのチームが獲得に名乗りを上げるはずです。


おそらく2人とも落合GMがチームにとどまるようなら移籍を選択するでしょうね。
中日ドラゴンズの悲劇は選手たちが離れていくことだけではなく、他チームの選手もFAなどで寄り付かなくなっているということです。

ドラフトでもできることなら中日には行きたくないと思っている選手も多いようですしね。


チームを強くした落合がチームを弱くする原因に。


来年以降中日ドラゴンズがファンを増やし、かつ、強くなるためには功労者の落合さんを切るしかなさそうですね。

どんな選択をするのか、早くもオフの動きに注目です。

スポンサードリンク





トレンドニュース ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。