SSブログ

すべてはポケモンGOが悪い!!という論調 [社会]

スポンサーリンク




ダウンロード.jpg

世界中で大ヒットとなっている任天堂の「ポケモンGO」は日本で配信されると瞬く間に大ブームとなり、日本中の至るところでスマホ片手に歩きまわる人たちが増えています。

そんなポケモンGOの配信から1週間が過ぎ、ネットを中心に「飽きた派vs飽きない派」の論争が巻き起こっているようです。


まぁ、もともとポケモンが好きな人は飽きないでしょうし、ポケモンにまったく興味はないけれど流行っているからやってみようと始めた人は飽きているかもしれません。

ただ、どっちでもいいですよね。


楽しみたい人だけ楽しんだらいいわけですから。

こうした議論を見ていても、日本人というのはつくづく「人と同じ」というものを求めるんだなって感じます。
自分の意見を通すよりも、まわりの意見に同調する人の方が多い。
少数派よりも多数派、という感じですかね。

最近はその考え方がエスカレートしすぎて少数派がネット上でたびたび叩かれる、という事態も起きています。

人や何かを否定することによって自分が肯定されていると勘違いしている人も多いかもしれません。


なので、ポケモンGOの配信が決まってからすぐにポケモンGOを非難する人たちが出てきました。

確かにポケモンGO絡みの事故や事件が多発しているので、その考え事態を否定することはできません。

ただ、本当にポケモンGOが悪いのでしょうか。
ポケモンGOが悪いのではなく、スマホの使い方、ゲームのやり方に問題があり、つまりはポケモンGOをやっている「人」に問題があるはずです。


自動車の運転中にポケモンGOをやっていて衝突事故を起こした人がいますが、それは運転しながらゲームをしていたその人がバカなだけで、ポケモンGOには問題はないはずです。


日本という国は出る杭は打たれる国で、スマホが出てきたら「スマホの害」を全面的にアピールし、スマホを悪者にする人たちが数多く登場しますし、今回のポケモンGOだってそうです。

ですが、そんなことをいったら自動車はどうでしょうか。
自動車は便利な道具ですが、多くの人を犠牲にしてきた残念な歴史もあります。

そう、結局はモノではなく、人、なんです。


テレビなどで批判をしている人たちはそれが仕事ですし、番組上の演出であったり、スポンサーの意向などもありそのような発言をしているかもしれません。

ですから、私たち一人一人がしっかりと物事を冷静に判断する力をつける必要がありまあす。

これから時代はより進化し、便利な道具が登場します。
つまり、新たなワルモノが生み出されます。

それを便利な道具にするのか、それともワルモノにするのかはあくまでも自分次第ということをしっかりと認識していたいですね。



ちなみに、私はこれまでまったくポケモンに興味のなかった人間ですが、現在ポケモンGOにどハマり中です。

今日もモンスター探しに行ってきます。

スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。