SSブログ

イチロー 海外の反応 ピートローズ [スポーツ]

スポンサーリンク




ダウンロード.jpg

アメリカメジャーリーグ・フロリダマーリンズに所属しているイチロー外野手がついに安打世界記録を塗り替えました。

これまでの記録はピート・ローズの持つ4256本でした。

このイチロー選手の記録を巡っては当事者のピート・ローズ本人が
「日本時代の記録はマイナーリーグの記録と同じで、認めるわけにはいかない。」
と、ずいぶん前から言っていましたが、裏を返すと、イチローに自身の記録が抜かれるのは時間の問題であることを知っていたし、びびっていたんでしょうね。

イチローの安打記録に関して否定的な見方をしている人はたくさんいますが、それはもう仕方のないことだと思います。

特に、アメリカ人は自分の国を誇りに思っている人が多くいますので、メジャーリーグの記録をアメリカ以外の国の人の名前が刻まれるというのは正直面白くないはずです。


私たち日本人だってそうです。
かなり前の話になるんですが、まだプロ野球のシーズン最多ホームランの記録が王貞治さんの55本だった時、韓国のリーグでイ・スンヨプ選手(その後ロッテ、巨人などに在籍)が塗り替えましたが、多くの日本人が韓国のリーグは日本のプロ野球よりレベルが低い、と認めようとしませんでした。


それは王貞治さんの記録が日本人以外に塗り替えられる悔しさもあったはずです。
愛国心って言っちゃえばそうかもしれませんし、差別と言っちゃえばそうかもしれません。


ただ、その時に一番にホームラン記録を認め、賞賛していたのが誰でもなく、王貞治さん本人だったというあたりに器の大きさと素晴らしい人間性を感じさせます。


イチローの安打記録を認めないアメリカも王貞治さんのホームラン記録は認めており、今でも多くのメジャーリーガーが「世界の王」を尊敬しています。
ちょっと矛盾しているようなんですが、これも王さんの人柄が認めさせているのかもしれません。

そう考えると、イチロー選手のあの気難しそうな性格じゃあしょうがないかもしれません 笑。
まっ、本人はそこまで万人に認めてもらうのではなく、わかる人がわかればいいってくらいにしか思ってなさそうですけどね。


私たち日本人からしたらいくらメジャーが認めなくてもイチロー選手は紛れもなく世界一の安打製造機です。
ぜひ、50歳まで現役を続け、メジャーだけの記録でピート・ローズの記録を超えてもらいたいですね。

常識では不可能に近いんですが、それでもわずかながら希望を感じさせるのがイチロー選手のすごさですよね。


これこそ本当の“レジェンド”ですよね。

スポンサードリンク







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。