SSブログ

ついに 能代工業 敗退 インターハイ秋田県予選 [スポーツ]

スポンサーリンク




ダウンロード.jpg

バスケットボールファンにとっては衝撃的な事件が秋田県で発生しました。
今の時期はインターハイの県予選が各地で行われているのですが、秋田県の代表といったら毎年能代工業ってのが当たり前で、全国的にも強豪中の強豪で、あの人気バスケットボール漫画のスラムダンクの山王工業のモデルにもなっているくらい全国大会の常連校です。


これまで全国大会で58回優勝していて、毎年優勝候補となっている能代工業がなんと、秋田県の予選で敗れるという大波乱が起こったのです。
ここまで秋田県では47連覇していた能代工業が敗れるというニュースは能代市民はもちろんのこと、秋田県民、そして、日本中のバスケットボールファンに大きな衝撃を与えています。



私は学生時代バスケットボールをしていたわけではないのですが、日本人初のNBAプレイヤー田臥勇太選手と同世代で、当時から彼の活躍をテレビで見ていたにわかバスケットボールファンです。


秋田県には能代工業以外にバスケットの大会に出ている高校はないんじゃないかってくらい能代工業の名前しか知りませんでしたが、今回能代工業を破るという大偉業を成し遂げたのは公立の平成高校というチームのようです。
しかも、能代工業相手に100点ゲームで勝利していますからまぐれなどではなく、きちんと実力のあるチームだといえるでしょう。
これまでは負けて当たり前だったわけですから、勝利をした瞬間は夢のような気分だったでしょうね。


今回のこの事件、多くの人たちに希望を与えるのではないでしょうか。
どんなことでも可能性はゼロではないってことを平成高校の生徒たちは証明してくれましたね。
インターハイではかなり注目されるとは思いますが、能代工業に勝ったチームとして、堂々と全国の舞台でも大暴れしてもらいたいですね。

一方、敗れた能代工業。
およそ半世紀ちかく王者に君臨していたわけですからこの敗戦は非常に大きなショックとなっているはずです。
ただ、この負けはきっと財産になるはずです。

負けを知っているチームはさらに強くなることができる。

スラムダンクで能代工業のモデルの山王工業が負けたあとに監督がこんなことを言っていました。
常勝軍団の能代工業がこれからさらに血眼になり、牙を向いてくるはずです。
今後の能代工業というチームがどんなチームになるのか、そちらをとても楽しみにしたいと思います。

平成高校の選手・関係者のみなさん、優勝おめでとうございます。

スポンサードリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。