SSブログ

サミット開幕 伊勢志摩 経済効果に期待 [社会]

スポンサーリンク




ダウンロード.jpg

いよいよ伊勢・志摩サミットがはじまります。
今回のサミットではこれまで以上に日米の首脳の動きが注目されているのですが、まず大きなものとしてはアメリカのオバマ大統領の広島訪問です。
これまで歴代アメリカ大統領が広島を訪れたことはなかったので、オバマ大統領の広島訪問は今後の日米外交の大きなポイントになるかもしれません。(あと少しで退任が決まっているオバマ大統領の実績づくりという声もありますが・・・。)
ただ、アメリカ側としては原爆投下を謝罪するというものではないという考えのようです。

もう一つは沖縄での事件です。
心ない政府の関係者の声として「最悪のタイミング」なんて発言もあったようなんですが、今回の日米首脳会議ではこの話題に触れないわけにはいきません。
安倍首相としては夏に選挙がありますし、基地移設をするためには沖縄の世論を意識しながら行動しなければいけないですからね。

難しい問題もたくさんあるはずですが、サミットをすることによって開催地の三重県の経済効果は非常に大きなものとなるはずです。
サミットが終わった後でも賢島を訪れる人たちもきっと増えるでしょうから、しっかりとこのチャンスを活かしてほしいですね。

ただ、メディアセンターを数十億円で建設し、サミット後には解体するといった話もあるようです。これは東京都の舛添知事の税金無駄遣い問題なんて比にならないくらいの額ですね。(当然、舛添知事の金額も大変な金額ですけどね)

スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。