SSブログ

リオパラリンピック開幕 盛り上がりに欠けているようですが・・・ [スポーツ]

スポンサーリンク




images.jpg

リオパラリンピックが開幕しました。
今回のパラリンピックには国家ぐるみのドーピング疑惑のあるロシアが出場を認められないなど波乱含みのスタートとなっています。

世界中の障害を持っている人たちがアスリートとして世界の頂点を目指す姿というのはきっと多くの人たちに希望と勇気を与えてくれるはずです。

だからこそ大会の日程をもうちょっと考えるべきかなと思います。
もし、オリンピックとセットで開催するのならパラリンピックを先にしてオリンピックを後にするとか。

正直なところ、私はこれまであまりパラリンピックに興味を持ってきませんでしたし、今もその思いはさほど変わっていません。
オリンピックだろうとパラリンピックだろうと観ることを強制されるものではありませんし、興味のある人が応援をしたらいいと思います。

ただ、どうしてもオリンピックの盛り上がりと比べてしまうはずです。

認知度や関心が年々上がってきているパラリンピックとはいえやっぱりオリンピック以上に注目されることはありません。その証拠にオリンピックは連日中継していたテレビ局でパラリンピックの競技を中継している局はほとんどないはずです。

パラリンピックはオリンピックより劣る、という見方をされるのはちょっともったいないですよね。

サッカーのワールドカップも男子と女子で別々の開催となっています。
なので、オリンピックとパラリンピックの開催もまったく別のものとしたらいいのにって思いますね。
まぁ、予算などを考えると同じ会場を使ったほうがいいんでしょうけどね。


パラリンピックの中継のないテレビ局でもスポーツコーナーなどで特集を組んだりしているのですが、びっくりしたことにパラリンピックに出場している走り幅跳びの選手のほうがオリンピックの選手より記録がいいとか。
特殊な義足はバネのようにしなって驚異のジャンプ力を生み出すようです。

もちろんそれだけのジャンプをするためにはものすごいトレーニングをしているわけですから、すごいことには変わらないんですけどね。


ただ、思うんですが、ノーマライゼーションの考え方がどんどん進んでいくとそのうちオリンピックとパラリンピックを分けず、オリンピックにも障害を抱えている人たちがどんどん出場してくる可能性があるはずです。

そうなったときに特殊な義足などを認めるのか、そういったこともかなり議論されるかもしれませんね。


なんだかんだ言いながらもそれなりにリオパラリンピックについて調べている私です。

スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。