SSブログ

マルチ商法 中国 ネットワークビジネス MLM [海外]

スポンサーリンク




image.jpeg

中国でマルチ商法が急速に拡大しているようです。
マルチ商法とは、多方面(マルチ)に販売網が広がるビジネスで、ネットワークビジネスやマルチレベルマーケティングなどと呼ばれ、日本でも多くの企業が運営しています。
マルチ商法の特徴は商品を売る際に店舗販売などをせずに、主に口コミによって販売していくというスタイルになっています。
店舗運営費や広告費が不要になるために、その分を口コミで商品を広めた人にキックバックしているのがこのビジネスの大きな特徴になります。
こうしたビジネススタイルはきちんと確立したものではあるのですが、日本ではとても評判が悪いビジネスとしても有名になっています。
マルチ商法は素人でも気軽に参加できるので、ただ単純にお金儲けがしたいという人たちは平気で人に嘘をつき、自分の利益を得ようと行動します。
そうした人がたくさんいるので多くの被害が発生しています。


私も被害とまではいかないのですが、騙された経験があります。
それは20歳くらいの時。

同級生の女子から合コンの依頼が。
彼女もいない20歳の男子には非常にうれしい誘い。
二つ返事でオッケーすると、待ち合わせ時間は昼の12時。
昼?? まぁ、夜でも遅いけど、それにしても12時からお酒を飲むなんて(これは勝手に自分たちで解釈したプラン)大丈夫かな。
それでも特に気にせず当日会場へ。
会場へ着くとどうも様子がおかしい。
明らかに飲食をすることができるような場所ではなく、入口の看板に
「○○セミナー」
の文字が。
待ち合わせをした女子は開口一番、
「とってもいい話だからまずは聞いて。」
ん?ん? 合コンは?

そこでようやく嘘をつかれたことに気づき、激おこぷんぷん丸(古っ!!)になり帰宅しましたとさ。


まわりの友達にも同様の被害にあった人はたくさんいますから、そりゃあマルチ商法のイメージが最悪になるのは仕方ないですよね。


話を中国に戻しますが、
中国というのは人口世界一の国ですから、マルチ商法をするとしたら最高のステージになるでしょうね。
しかも、マルチ商法を行う会社が扱う製品は主に健康食品や化粧品が多くなっているのですが、中国という国は偽装天国で、誰も店頭においてある商品を信用していないらしいので、そういった意味でもマルチ商法の人気に拍車がかかるかも。
さらに、
中国人の特徴として「儲かる」ことが大好き。
儲け話にはすぐに飛びつく人が多い国民性のようですから人はあっという間に集まるでしょうね。

このビジネスによってお金持ちになる人ももちろんいます。
ですが、それはほんのごく一部で、多くの人は毎月お金を払うだけの一般会員です。
さらに、マルチ商法が人気になると一番喜ぶのはその会社で、悪質な会社になると劣悪な状態の製品をあたかも高級品のように販売していることもあります。

となりますと、中国のことですから、きっとたくさんの問題が出てくることは間違いないでしょうね。

だって、中国ですから 笑。


多くの中国人が日本に観光に来て、ドラッグストアなどで薬品や化粧品を「爆買い」していることを考えますと、すでにネームバリューのある日本の化粧品メーカーなどが中国で同様のことをしたらものすごく儲かるでしょうね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。